PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.142

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

同じことでも、いろんな立場、いろんな意見があって、いろんな見方があるのがニュースになって飛び交っていますが、読んでいて”なんかなぁ”と思うこともしばしば。

今日は月曜朝ですが、”なんか腑に落ちない”ニュースをお届けします。

 

【Top News】
diamond.jp

 「清らかな心で神仏に~」といったことはどこに行ってしまったのか?と思うようなことですが、宗教法人の脱税、土地売買の権利問題etcと非常に人間味のあることをしてますね。

 歴史を紐解けば、宗教がらみで紛争が起きたり派閥・権力争いなど起きてますが、人が人知を超えた話?代弁?をしているだけで、人の摂理からは離れられないってことでしょう。技術者だって合理性以外で技術的な方向性の違いや言い争いありますからねぇ。

MicrosoftのAI”Tay”でも、教師データに差別的な発言を吹き込むと、不適切な発言を連発するという課題が見つかったというのがありましたね。

toyokeizai.net

技術的には人の発言を学習し、発言できたことは成功と思いますが、次の課題はどうおやって「清らかなデータ」を提供するかなんでしょうか?

誰からも批判されず、誰もが受け入れ、害にならないもの・・・

これまで多くの作家がファンタジーとして警鐘を鳴らしていた、描かれていた世界が現実になりそうですね。

 

【Contents】

hbol.jp

 技術的表現を用いて客観的な事実を示しているようで、非常に生々しい個人的見解を述べているので、なんかムズムズ。

 

jp.techcrunch.com

 マイクロモビリテの登場は少し早すぎたのか・・・今なら受けるのになとムズムズ

 

www.moneypost.jp

 はい、在宅勤務のしすぎで育児のときにエナジードリンクを飲んだことがあるのでなんかムズムズ。

 

courrier.jp

 アメリカで「個人の自由」と「社会の協調」の課題が浮き彫りになりつつありますが、そもそも「マスクつけなきゃ売れない」「マスクは嫌だ」と討論している間に飛沫は店内に飛び散りませんか?話さなくてもオーダーできる方法もあると思うけど・・・

 スタバの目的は「感染の可能性を最小限にする」ではなく、「社会的通念の浸透」ということなのかなぁと。個人的には、企業や売り主側は買主を選んでもいいと思うので、何を優先するかはお互い自由だと思いますが、言っていることとやっていることは一致していてほしいですね。

 で、続いて妄想すると、スタバって黒人客を通報して問題にならなかったでしたっけ?このマスク拒否の女性が黒人だったらどうなっていたのかと思うとまたムズムズ

 

president.jp

私は「円周の長さと直径の間にある比率」と答えます。でも、「3.14」もあっていると思います。

記事のように「間違い」「あっている」を決めつけるのは嫌だなぁとムズムズ

 

finders.me

 白人少年が、白人警官と遊んでいる記事を載せたらどうなるの?日本で警察官が子供と遊んでいる事実があったらどう反応するの?とムズムズ

 警察ではなく”お巡りさん”がいるように、治安維持のためには、子供からもお年寄りからも、個人の様子、町の様子をうかがうのは必要ですよね。

 

www.jiji.com

 「有色人種キャラの声は今後は白人俳優に声を担当させない」ってもう、これ・・・。これが浸透すると、欧州貴族社会が中心となっているオペラは黒人アーティストは演技できなくなるし、ファンタジーは宇宙人を探さないと制作できないし・・・と思うとムズムズ。

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!