PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.143

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、こんにちは!

何がビジネスになるのかはわからない!と言われていますし、レモネードやFacebookなどの実例もあるので気になりますよね。

ということで今日は「ビジネス関係」のニュースをお届けします。

お金の稼ぎ方、顧客の見つけ方だけではなく、”関係”なので広い目で見てやってください♪

 

【Top News】

forbesjapan.com

 ”駐車違反の罰金支払いを逃れるためのプログラムを書いていた・・・” という動機が生生しくて笑ってしまいました。

ただ、「消費者を守る」「サービスの停止に直面した消費者が、企業を訴える際に力を発揮」という価値観に至った(イメージアップ戦略だけだったりして)ところ、さらには活動に対する理解者がいて応援・資金が集められたのがいい!と思いました。

会社の中で 定型業務の提出先の部署からよく聞かれる質問(納期は先方と合意済みっですか? 金額は妥当ですか? 交渉は粘り強くしていますか?)に答えるBOTを部下が作っていたらあなたはどう思いますか?反抗的ですか?効率を考えている、部署を守ろうとしていますか?

 

【Contents】

www.sankeibiz.jp

 ソニーはゲーム会社?PC会社?スマホ会社?家電会社?半導体会社?金融?

事業選択の方針は”柳”が”幹”がいいのか?

 

www.itmedia.co.jp

vitup.jp

 まとめて試行錯誤、顧客ニーズ把握の模索!

 

diamond.jp

 超最先端技術だけ作っても、国の研究予算などがつかないと継続できないですよね。

 どこでお金を儲けるか?

 

sorae.info

 企業的には創業間もないスペースXが、どうして国家事業を請け負うことができるのか?ロビー活動とか?

 

trafficnews.jp

 画像は古いけれども、考え方はトラックのカルガモ走行に似てる・・・タイミング?

 

gigazine.net

 本音もチャリティ活動?企業宣伝?

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!