PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.163

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、お寒うございます!

気温が下がって冬らしくなってきましたね。そこで気になるのは海の・・・

ではなく、師走のニュース!といっても当BLOGでは内容レベルはいつも通りです。

 

【Top News】

president.jp

 昨年、家族と銭湯に行った際、大学生らしき仲間内で、どこのムダ毛処理をしているかという話を耳にしました。オンライン会議の見栄えアップのために、男性も化粧をしたりと、身なりに関して性別による差は少なくなってきているのを実感します。

もともと体毛は体を守るために生えていると言われていますが、昨今、さらに機能系下着の発達が目覚ましい現在を考えると、本当に”ムダ”なのかもしれません。

あと、気になるのは、意思決定または決定に対するアドバイスを求める人の移り変わり。これは購買決定にもつながりそうで、マーケティングでいかに掴むか、逆に言うとますます多様性、時代のキャッチアップが必要になりそうです。

 

【Contents】

president.jp

 本格的な議論、歴史的な背景は関西勢に任せるとして、大学時代に利用していたエセ関西人の私も阪神より京阪より、近鉄より好きでした。

最初見たときはレトロっぽい色でボロい?と思いましたが、内部の木目調パネルもピカピカで、今の高級列車のような感じでしょうか。「弱冷房車」などの細やかな対応もいいと思ってます。カーブの向こうから、小豆色の車体が見えてくる風景を今でも覚えています。

 

rocketnews24.com

 カレー、ラーメン、ハンバーガー、うな重、天丼、パフェともはやファミレス級になってきましたが、ファミレスの最後の牙城と勝手に思っているのが”夢の塔”こと「パフェ」じゃないでしょうか。パフェを求めている一部の人(私)のニーズには合わないですが、回転寿司でお寿司を食べたいと思わない気分も満足させる作戦は、フジヤマ55(勝手に思っていますが)といい、対マニア戦略とは逆の手法もいいなぁと思っています。

 

forbesjapan.com

 別でご紹介する瞑想アプリと組み合わせて使ってみたい・・・

 テーマは「解放」。「日常からの解放」⇨「これまでの自分からの解放」⇨「肉体の解放」⇨「精神の解放」 最後はやっぱりスピリチュアル?

 

www.itmedia.co.jp

 教育=企業で働ける能力を身に付ける ことではないと思うので、教育界は一部のステークホルダーからの意見と思ってればいいのでは?

 それとも、これは学校推薦の縛りの中での要望でしょうか。

 理系就職が院卒x学校推薦がほとんどを占めている、15年位前(と記憶していますが)すでに、ホンダは「同じ2年間であれば大学院で過ごすより、実践で必要な技術を学ばせた方がいい」と院卒採用を抑えており※ こういった方法もあると思います。

「嫌なら採用しなければいい」「他人に期待せずに自社で育成する方法もある」「学生も企業の期待値とマッチしないなら、ほかに行けばいい」ということで、日本の学生のみなさん、アメリカみたいにスタートアップに行ってやりたいことができるところを見つけてみては?

 

※2019年では院卒採用が多き企業No.1になっています。

https://toyokeizai.net/articles/-/271923?page=2

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!