PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.162

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

みなさん、こんにちは!

いまさらですが、Docomoの新しい料金体系は、他社との競争が始まりますね。消費者にとっては嬉しいことですが、もはや携帯・データ通信は完全にインフラってことでしょう!

Google利用料金も税金で賄ってくれたらなぁと思ってしまう・・・

さて、本日のニュースをお届けします。

 

【Top News】

www.asahi.com

ただの知識不足の私には「家族間でも、お互いの自由を尊重するために契約を取り交わすって新しい!」と思ってしまいましたが、前からある文化なんですね。

結婚の際に、契約を取り交わす夫婦も増えてきているので、携帯料金の支払い、バイトの許可、門限、おこずかいなど家族間の契約について可能性を感じた記事でした。

そんなサービスも考えてみようかなぁと思ってしまいます。

ところで、契約となると契約違反があるわけで、罰則やそれに対応する保険もあるんでしょうか?

 

【Contents】

www.sinkan.jp

「創業時の事業においては」なんでしょうけど、なんかわかる気がします。同じ志を持つ後継者・・・なんてそんな簡単に出てこないでしょうねぇ。

 

signal.diamond.jp

これは、便利そう!複雑な構成のWebページは置いといて、初期アイデアを具現化して相手にぶつけるためのツール(Xdみたいな)として高速回転で検証できそうと思いました。ページ遷移なんかもできるのだろうか、AIの判断と製作者の思いが違う場合は?と気になってしまう方は使ってみましょう!

 

logmi.jp

logmi.jp

「事業が目的ではなくビジョンの達成が目的」「事業立ち上げはしたことあるが、切ったことある人が少ない」「切り方がわからない」などいろいろ課題が含まれる内容だと思いました。ピボット・・・言うは易し、行うは難し。

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!