PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.156

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

昨日も今日も、そしておそらく明日も暑いですね!

久しぶりの投稿なので、お得意の?”テーマ無し”で記事をお届けします!

 

【Top News】

bizspa.jp

 日本のプロ野球の構造って育成や指導者、年俸、アマチュアとの関係、スポンサー、プレイヤー人口、収益体制など様々な課題が指摘されてますが、これは労務課題でしょうか。

 一般企業の記事でも「1か月で辞めた」などニュースが出回っており、プロ野球でもこういった人がでてくるのは課題定義としていいですね!

 今の時代、すべての野球選手はプロにあこがれている、プロになりたいと思っている、入団できれば一生懸命プレーする、入った球団に尽くすのが礼儀などと思っていませんよね?

 そのうち歌舞伎で「襲名を断る!」なんてことも起こるのかも・・・

【Contents】

jp.techcrunch.com

 食べてみたい・・・

jp.techcrunch.com

 自然のモノを育成するベストな環境を把握するのは難しいかもしれませんが、実際に育成されている環境をコピーしてしまえば、ベストではなくても環境は作れる!って発想ですよね!

jp.techcrunch.com

 アーリーアダプターむけ商品!私はキーボードを洗いませんが、隙間に入った汚れは水でざぁっと流せたらなと思う程度です。で気になるのが乾燥時間。結構かかるのでは? 次は洗えるノートパソコンでしょうか!?洗えるマウスはあるのかな。。。。

 

jp.techcrunch.com

 こういう記事を読むと大規模インフラ感があって、どんな装置・システム・仕組でマネジメントするんだろうと想像してしまいます。各ビルや事業所の電力設備にはそういったスイッチング装置があるんでしょうか?個人的にですが(不勉強なだけですが)、わかりにくい出どころのスタートアップって誕生秘話とか興味津々です。

 

gendai.ismedia.jp

greenz.jp

 現在進められているドローンによる地方物流の改善のパターンって、「大企業の協業」が少しあり、その他多くが「地方自治体との連携」のイメージがあります。

 つまり、ドローンの技術はあるものの、まとまった顧客を得られず収益化が難しのだろうと予測します。血液(高付加価値品)を運んだりと色々模索していますね。

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!

 https://bizspa.jp/post-337545/

 

https://jp.techcrunch.com/2020/07/27/2020-07-23-the-not-company-a-maker-of-plant-based-meat-and-dairy-substitutes-in-chile-will-soon-be-worth-250m/
https://jp.techcrunch.com/2020/07/27/innoqua/
https://jp.techcrunch.com/2020/07/27/accobrands-kensington/
https://jp.techcrunch.com/2020/07/27/enerbank-auction/
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74489
https://greenz.jp/2020/08/06/wake_kyujin3/