PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.161

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

年末ムードでてきましたか?出てる方にも出てない方にもお届けする本日のニュースはこちらから!

 

【Top News】

www.tokyo-np.co.jp

 共働き、犯罪率、地域のつながりが薄くなるなど、子供たちの移動に伴う環境が以前より厳しくなってきており、自由にやりたいことがやれる環境が少なくなってきていると思います。自分たちが子供のころ、一人で公園、お留守番、習い事に行く・・・なんでもありでしたが、今はどうでしょう?

興味あることを、知らないことを、好きな友達と、新しい友達と、ひとりでじっくり取り組む環境を提供したい親のニーズに応えようといろいろなサービスを考えましたが、Hondaのエンジニアから一つのソリューション提案!

これなら、迂闊に近づくだけで顔が映り込むから、変な思いがあるヒトは近づきにくいですね。

 

【Contents】

toyokeizai.net

研究内容より響いた言葉

「どうやって研究の寄与を世の中に引き渡していくか」

この言葉を深く・常に・必ず胸に研究に挑んでいる人ってどれほどいるのか・・・

研究のための資金集め、自己実現、自己満足、そういった研究を大学や企業で

何度も見てきた気がします。「技術はヒトのためにある」改めて常に持ち歩きたいと思います。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 ヒトのためになってると思える商品をご紹介!教育用マイコンとして、子供用+親子で勉強用にお世話になってます!

 シンプルな機能なゆえに、技術に頼るのではなくてアイデア勝負!ってところが好きですが、スピーカー・マイク系は別ユニットを取り付ける必要があるので、オリジナルからついているのも、やれることが増えて楽しそう・・・。

一家に一台いかがでしょうか?

 

cloud.watch.impress.co.jp

普通の人よりドライバーと接する機会が多いので、「ネガティブ」と「ポジティブ」な意見がまとまりません。彼らの人らしく能力が上下することって、僕らエンジニア・サラリーマン・ビジネスマンも普通ですよね。

イライラしたときに作成したメールは後で読み返すと使い物にならかったり、

書類にはミスが多かったり・・・

すべての人のパフォーマンスを管理して上げるのではなく、波がある中でモチベーションを上げる、低い人は低いなりに、高い人が高いなりにカバーしあい、全体として全ての仕事量に対応する、ドライバーを管理するのではなく、ドライバーが働きやすい、そんな作業環境を提供したいと考えているのは甘いでしょうか?

 

www.yomiuri.co.jp

 JRでは毎日1000人単位が除雪にあたっているそうです。鉄道以外にも生活に支障が出るほどの大雪は社会的課題、ならばそこに技術が役に立ってほしいと思います。

私ならどうするか・・・うちのシステムで・・・

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!