PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.146

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

ものごとには”程度”が必要で、やりすぎ/やらなさすぎ というのはよく問題になりますよね。冗談も言いすぎると誹謗中傷になったり、おせっかいもやりすぎると有難迷惑になったりと・・・

でも、その判断が難しいのが事実で、おもてなしや非難されたくない思いから、ついついやりすぎてしまったりしますよね。

きょうはいろんな”程度”についてお届けします!

 

【Top News】

mainichi.jp

これ、みなさん知らなかったことだったんですね。。。と驚き。

ガソリンの銘柄の違いはただの添加剤のみって大学生のころ教授から教わりました。

JIS規格は満足しているので嘘ではない、ただ大した性能差はなく、イメージ・・・

でも、下の記事のように性能(オクタン価)が言ってることと違うのは「やりすぎ」な気がします。

clicccar.com

 さて、こんな騒動もありましたね!昨日買おうとした、網戸に張り付ける虫よけには

ちゃんと「対象:ユスリカ」と記載されていました。

www.sankei.com

こちらは 蚊に「効かないわけではないけれど、効くと立証できない」のでユーザーに期待を持たせないように表示しているとのこと。

 

【Contents】

asagei.biz

www.wwdjapan.com

www.wwdjapan.com

jp.techcrunch.com

www.asahi.com

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!