PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.121

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

こどもと触れ合う機会が増えた自粛期間、みなさんいろいろな取り組みで子供たちや自分とかかわってきたと思います。その中で新規事業に身を置く立場として、子供たちがどのようなスキルを身に付ければ、次の世界を生き抜けるのかと、段ボールハウスを作ったり、料理をしたり、ランニング、工作・・・今日は「教育・学習」に関するニュースをお届けします!

 

【Top News】
forbesjapan.com

リベラルアーツの内容は記事に書いてありますが

三学(トリウィウム):文法学、論理学、修辞学

四科(クワドリウィウム):幾何学、算術、天文学、音楽

これどうですか?全部修めている人います??

ちなみに、私は・・・

学校で国語やりました(文法)!三段論法言えます(論理学)!ピッチしました(修辞学)!レゴで設計できます(幾何学)!算数やりました(算術)!夏の大三角形はわかります(天文学)!ピアノ習ってました(音楽)

難しく考えなければ全部やれてますね!(違

話がそれましたが、この記事を見て思ったのが「哲学」が入っていないこと!。教養として記載されていそうな学問であるもののなぜかリベラルアーツではないんですね。

でも「哲学のない人は経営をやることができない。」と言われたりジョブズの理念を考えると、リベラルアーツはその学問を修めることではなくて、その多様な学問をベースとした思想や哲学を持つことなのかなと考えています。

ん~難しいので、もう少し考えてみます。

 

【Contents】

www.news-postseven.com

www.huffingtonpost.jp

diamond.jp

www.asahi.com

nlab.itmedia.co.jp

logmi.jp

honsuki.jp

news.mynavi.jp

  

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!