PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.151

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

今日は自分のことを振り返ってみたいと思います!

 

【Top News】

the-owner.jp

 何も説明しないのでやってみてください。m(__)m

 

【Contents】

logmi.jp

 再び「オリィ」です。

 今までは、これまでの知識を豊富に持ってる人が”先輩”だったり”先人”、”先生”だったりしたと思いますが、近い未来が過去の延長線上になければどうなるでしょう?

 これまでやってきたことが大事でなくなる。

 でも、あれ? まだまだあるぞ!

 

 

www.watch.impress.co.jphttps://president.jp/articles/-/36506

 最近、自分で作るパワポ資料の背景もグレーにしているんですが、なぜでしょう?

ディスプレイの白さが明確になってきて、相手の年齢や照明を考えたときに少し明るすぎるんですよね。

 さて、コクヨがグレーのノートを作った理由も同じなんでしょうか?やっぱり皆さんの目はお疲れ?

 

automaton-media.com

 日本人は英語もフランス語もイタリア語もそれなりに日本語っぽくして使ってることを考えると、日本人にとって読みやすいって結構難しいのでは?

私「ホメオスタシスをひっくり返すニュース」

Google先生「News overturning "homeostasis"」

 

wired.jp

”武器”の概念がいいですね。

これまでは「相手に直接的に肉体的、金銭的、物理的なダメージを与えるためのモノ」だと思いますが、今回の武器は「相手の利便性を奪うモノ」。

もともと無かったんだから、無くなっても死ぬわけではないけど、普及しすぎて生活や体の一部になっている人もいるわけだから、なーるほど。

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!