PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.119

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

※本日から一つの記事についてコメント書いてみました!

 批評、反対、賛成、もっと詳しい説明あればコメントお願いします。

 

みなさん、おはようございます!

本日で、学校もほぼ再開、会社への出社もOKになったりと徐々に元の生活に戻り始めているように感じますが、何かが以前と違うと感じませんか?

きっと明日も安心な食べ物が食べれて、安全が守れて、いつも通り学校に通えて・・・といった確実または確率が高いと思っていた生活がコロナの影響で、考え方を無理やり変えさせられたのではないでしょうか。

ホメオスタシスを刺激するためのブログとして、今日のテーマは「不確実性」

月曜朝一から皆さんの危機感を煽るニュースをお届けします!

 

【Top News】

「ロジカルだけど退屈」なアイデアでは企業が生き残れない時代が来ている

https://zuuonline.com/archives/216218/2

 なぜかリンクがきれいに張れずすいません。

 

 この記事の副題”「正解」を出す力にもう価値はない!”ですが、この方がインパクトありませんか?

内容は記事を読んでください。大変わかりやすかったです。もう、これまでのやり方の先に未来が見えないことに気づきましょう!ということですね。”正解”なら自分でなくても他人(マニュアル、AI)でも導き出せるんです。

では、この記事をホメオスタシス視点でどう読むか・・・

記事中でも書いてありましたが、不安や孤独と今以上に共存することになる。するとヒトはどう動くのか? 拠り所を探してスピリチュアル、つながる安心感を求めてオンラインでのコミュニケーション、信じるものは自分のみと考えて筋トレ・自分磨き、お金のために投資・副業、子供への教育、自分へのご褒美・・・と”自分”中心に考える。

みなさんはこれまで、自分が不安な状況になったときどんな行動をとりましたか?

 

【Contents】

withnews.jp

logmi.jp

news.arukikata.co.jp

gigazine.net

forbesjapan.com

logmi.jp

logmi.jp

gendai.ismedia.jp

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!