PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.126

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

朝から困ったニュースをお届けするホメオスタシス

 今日は「すっきりしないニュース」をお送りします!

 

【Top News】

globe.asahi.com

 「〇〇らしい」ことを求められることはよくありますよね。

 スラムダンクで流川が言ってましたね!「らしくねーんじゃねぇのか?」

 でもこれは、花道のことをよくよくわかって魅力を引き出すための言葉だから問題ないと思います。

 一方、ある視点からの価値観や思い込みを押し付けられるのは気持ちよくないですよね。で、この記事から文化比較や日本文化の尊さをお伝えしたいのではなく、今私が使わないようにしている言葉をご紹介

「大人だから/子供だから/お兄ちゃんなんだから/男の子なんだから」

そう、親としてついつい使ってしまいがちな言葉ですが、将来子供が大きくなった時に多面的なものの見方ができ、固定概念にとらわれず、目の前のモノを受け止められるような子になってほしい!

そのためにはまず親が見本を見せないと!と思っています。

 

【Contents】

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか?

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/grundtvig-ramen

 

courrier.jp

diamond.jp

withnews.jp

 

嘘でしょ…?ネットで話題の「アイスクリームの美味しい食べ方」に困惑した話

https://www.buzzfeed.com/jp/shelbyheinrich/ice-cream-hack-tiktok-1

 

uhb.jp

nlab.itmedia.co.jp

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!