PINEWS’s blog

今の働き方で燻(くす)ぶるあなたに届けるニュース!(注意:すでに最先端の働き方をしている方は対象ではありません)

”ホメオスタシス”をひっくり返すニュース vol.136

何かを変えたい、何かをしたい、そんなあなたに知ってほしい!

スタートアップ、IT、AI、新サービス、働き方改革、SDG's、金融、価値観、教育、物流と少しのモビリティ技術をお届けします!

 

みなさん、おはようございます!

blog作ってたのですが、公開するのを忘れてました。

 

さて、今日はいろんな意味の「サバイバル」!

これからの時代を生き抜くために必要なことはどう身に付けようか?

今日はそんなニュースを集めました!

あんなこともこんなことも学べる環境はある中で、必要なのは?可能性があるのは?

楽しいのは?

 

【Top News】

www.zaikei.co.jp

はい!いきなり少しテーマから外れて、なぜこの記事を取り上げたかというと・・・

中学生の時ノートをボールペンで書き続けたら担任に叱られたのが今になっても

腑に落ちないから・・・単にシャーペンより濃くてかっこいいからって理由です。

そんな闇歴史より!

ボールペンで書き続けてよかったことは、「消せないことにより、脳内でシミュレーションする」ってのが訓練できたこと。PCを使えば図面でも文章でもなんでも配置を変えるのは簡単ですが、消せないと思えば一生懸命に記載内容、余白、バランスなど考えるんですよね。図面を書く速さに自信があるのはこういった構成をし続けていたからかなぁと思います。プラモデルとかもかなぁ

 

一方で、「やりなおせるから気軽にチャレンジできる」という正反対のことも、忘れてはいけないところと思います。その典型がRPGロールプレイングゲーム)!!

ゲームの中でチャレンジ!⇒失敗!⇒まいっか♪次次~♪ と学びますが、人生でもやってみなくちゃわからないこともありますよね。中二病でも転職でも。

 

【Contents】

logmi.jp

diamond.jp

 

※異論反論コメントなんでもお待ちしております!